今の家庭、持ちたい家庭。

家庭、という単語を目にすると、やはり話題は

将来作りたい家庭、というものになるでしょうか。

 

私は、母親と父親の仲がそれなりに悪く、

妹と私は割と仲良く、

父親は単身赴任で月1家に帰ってくる、

そんな家庭環境で暮らしています。

各々趣味も思考も違うので、互いの深いところは探らず、

ちょうどよい心の距離感を保っています。

 

その影響もあってか、私も持つならこんな家庭がいいですね。

深く互いを知ろうとせず、しかし必要な情報は共有し、

趣味の押し付けはせず、しかしたまに話題とできる。

そんな相方を見つけたいものです。

常に一緒にいるより、時々一緒に過ごすほうが幸せも多そう。

 

これを話すと大抵の女性から引かれます笑

ああでも、浮気をしないだとか、ある日突然いなくならないだとか、

そういう信頼関係は持ったうえでの理想図です。

 

心の距離を適度に、そして平和な家庭だといいですね。

私の今の家庭は、暴力や罵声がナチュラルに飛び出てきます。

もちろん子供の性格を歪めるのに影響力は大きいです。

もし自分が家庭を持つことになったら、

そんな要素はできるだけ排除したいです。

だって普通に考えたら、日常的に暴力・罵声にさらされる必要

ありませんもんね。

 

間違えたときは、受け入れて訂正してあげる。

そんな考え方で家庭を築けたら幸せだろうなあ。