将来のこと、考えてみた

過去について振り返る記事が続きました。

ここで一旦将来について考えてみたいと思います。

 

将来、〇〇になりたい、と思うことを昔は夢と呼んでいました。

しかし、年を取るにつれ、これは夢でなく現実的な話だと思うようになりました。

私は将来保健室の先生か看護師になって、いろんな人達と関りながら

命を大切にできる環境で働きたいと思っています。

そうすることでいじめ問題を少しでも解決したり、人手不足解消に役立ったり、

お金をきっちり稼いで女一人で生きていきたいとも思っています。

また演劇も続けたいので勤務時間がはっきりとしている職に就きたいのです。

ここまで考えておいて、これは夢なのでしょうか?

 

他にも将来についてぼんやり考えることがあります。

それは「死」です。

理想の死に方、皆さんはあるでしょうか。

私は、宇宙空間のようなどうしようもない空間で存在ごと綺麗にパシュっと

消える感じで死にたいと思っています。無理なんですけれど。

こっちのほうがよほど夢を見ていますね笑

現実的に考えて老衰死が一番良いでしょう。

とにかく人に迷惑のかからぬよう、後処理がめんどくさくないように死にたい。

いっそ誰にも発見されないまま世紀を超えてみたいです。

 

少し変な方向に話が展開してしまいました。

それではこのへんで。