生活習慣について

私の家では、生活リズムが大体決まっています。

これを守らないと親の期限が最低レベルになり日常生活に支障がでるので

かれこれ小学生の時から守っております。

 

5:00 起床

朝ごはん、犬の世話、家の掃除を済ませる

6:30 家を出る

 

帰宅時間は予定に左右されているので、門限は決まっていません。

しかしこの毎朝厳守しなければならない決まりが厳しい。

起きるのが遅くなっても家を出る時間までに全てやり遂げなければなりません。

ちなみに平日も休日もですね。

休日は家の掃除がパワーアップするおまけつき。

掃除機だけでよかったものが、上拭きと床拭きも追加されます。

親の気分によって風呂掃除、皿洗い、洗濯なども入ってきます。

 

ちなみにこれらのお小遣いは一切ありません。

何度もやめたいと思いましたし、軽くしてほしいと思いましたが

言っても無駄なんだなと現在は諦めて受け入れています。

 

朝の早起きだけは得意になりましたね。

たとえ夜どんなに遅く寝ても5:00には目が覚めます。

そのおかげで毎日寝不足です笑

 

皆さんは家で決まっている生活習慣とかありますか?

意外と普通だと思っていたことがほかの家では全然違っていたりするかもしれませんよ。

私がいい例です。